• 本

すごいアイデア 「尖らせて売る」ビジネス発想の公式

出版社名 祥伝社
出版年月 2025年2月
ISBNコード 978-4-396-61829-2
4-396-61829-8
税込価格 1,870円
頁数・縦 189P 19cm

商品内容

要旨

そのビジネスアイデア 実績例。商品開発の救世主が、そのノウハウを初公開。

目次

序章 アイデアづくりの原則(なぜあなたのアイデアはつまらないのか
アイデアづくりの本質 ほか)
第1章 発想する―〈独自性〉の創出(着眼点で勝負する
〈独自性〉のつくり方 ほか)
第2章 定める―〈市場性〉の要件化(〈市場性〉の3要件
3要件の拡張 ほか)
第3章 見極める―要件を満たす〈独自性〉の選択(〈独自性〉の選び方
事例:テイクアウトサービス「朝ボトル」 ほか)
補論 wemo―〈独自性〉と〈市場性〉の両立事例

出版社・メーカーコメント

すごいアイデア なんて、ない!才能・感性・センス不要。あるのは公式のみ。「カンブリア宮殿」出演!商品開発の救世主が、そのノウハウを初公開。「日々求められるのは、クライアントが思いつかない一点突破のビジネスアイデア。そこで私の武器となっているのが、本書の公式である。この方法は、才能や感性、センスを問わない。むしろ、発想に自信がない人にこそ、向いている方法かもしれない」――「はじめに」より■ビジネスアイデア その実践例――・機能性フィルムメーカー⇒販売数100万個超の新文具wemo・文房具のコクヨ⇒初の住宅事業成功 THE CAMPUS FLATS・老舗お茶店⇒売上540%UPの伊勢茶朝ボトルサービス・撤退予定からの逆転劇⇒売上300%UPの羽田空港ショップ …他

著者紹介

今井 裕平 (イマイ ユウヘイ)  
ビジネスデザイナー。神戸大学大学院を修了後、安井建築設計事務所、日本IBM、電通コンサルティングを経て、2016年に株式会社kenma創業。企業の見過ごされた強みを発掘して、その会社の看板商品・サービスを創り出す「フラッグシップデザイン」を提唱。メモがわりに使えるリストバンド「wemo」は100万本を超える大ヒットを記録。その他、コクヨ初の賃貸住宅事業「THE CAMPUS FLATS Togoshi」、吸水スポンジタオル「STTA」、伊勢茶ボトルレンタルサービス「朝ボトル」など、数字で成果を示すことにこだわり、これまでにないユニークな商品・サービスを仕掛ける。社会課題解決を対象としたデザイン賞を多数受賞。東京都「デザイン経営スクール」総合監修・講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)