• 本

世界の大学から学ぶ韓国ヒットコンテンツをつくる授業 学問としての「エンタメプロデュース」

出版社名 メイツユニバーサルコンテンツ
出版年月 2025年1月
ISBNコード 978-4-7804-2987-9
4-7804-2987-0
税込価格 1,793円
頁数・縦 144P 19cm

商品内容

要旨

世界中を魅了する「すごい!」を生み出す大学教育から圧倒的に“売れる”仕組みがわかる!

目次

1章 企画力&プロデュース力を養う(韓国はエンターテインメントを大学で学ぶことができる
韓国は英語力を強化し国際志向のビジネスを展開している ほか)
2章 マーケティング力&宣伝力を身につける(世界戦略の成功のカギをにぎるK‐POPのSNSの徹底活用術
激しい競争環境の中で多様なドラマジャンルが育まれる ほか)
3章 制作力・表現力を磨く(韓国の映画・ドラマにおける共感を呼ぶ物語のつくり方
アイドルの原型は日本!?韓国独自コンテンツへの道のり ほか)
4章 さらなる飛躍を目指す!(AI+韓国コンテンツ 未来を見据えた芸術経営の視点
世界で急成長するウェブトゥーンの可能性 ほか)

出版社・メーカーコメント

韓国にあるエンタメを学べる大学でどういったことを教えているのか、また読者が自分の仕事への活かし方をまとめた1冊。

著者紹介

鄭 銀淑 (チョン ウンスク)  
1967年、韓国江原道生まれ、ソウル育ち。世宗大学大学院観光経営学修士修了後、日本に語学留学をする。帰国後、作家として執筆を開始。韓国の観光ガイド、映画やドラマ、カルチャー、美容、教育にまつわる情報を日本に発信してきた。また、テウォン大学で講師として観光経営論、観光日本語などの教鞭をとり、韓国の教育現場にも長年かかわってきた。NHK『突撃!ストリートシェフ』ソウル編、Eテレ『小雪と発酵おばあちゃん』韓国編などのコーディネートも担当。双葉社やぴあで韓国のエンタエンタテインメントや飲食に関するwebコラム連載中。中日文化センターや朝日カルチャーセンターで、韓国文化講座も行う。株式会社キーワード所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)