デザイン経営 各国に学ぶ企業価値を高める戦略
中公新書 2847
出版社名 | 中央公論新社 |
---|---|
出版年月 | 2025年3月 |
ISBNコード |
978-4-12-102847-1
(4-12-102847-3) |
税込価格 | 1,100円 |
頁数・縦 | 238P 18cm |
商品内容
要旨 |
どれほど消費者調査をしても、人々が気付いていない未来のニーズは掘り起こせない。だが、デザインにはそれが可能だ。本書は、「デザイン経営とは何か」を解説し、デザインプロジェクト中心の経営とは何かを描く。イタリア、アメリカ、中国、韓国、北欧、そして日本の先進的な企業を紹介し、アパレル、インテリア、家電、自動車など、多様な事例から、デザイン経営の類型と特長を解説し、日本の進むべき道を提示する。 |
---|---|
目次 |
第1章 デザイン経営とは何か |
出版社・メーカーコメント
消費者調査をどんなにしても、人々が気付かない未来のニーズを掘り起こすことはできない。だがデザインにはそれが可能だ。デザインプロジェクト中心の企業経営を進める、アメリカ、イタリア、中国、韓国、北欧、そして日本の先進的な企業を紹介。アパレル、インテリア、家電、自動車など、さまざまな業界のデザイン経営の事例をあげながら、デザイン経営の類型と特徴を解説し、日本の進むべき道を提示する。