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現場・職場・組織を変えるなぜなぜ分析活用術 全員で取り組む原因追究の強化書

出版社名 日科技連出版社
出版年月 2025年4月
ISBNコード 978-4-8171-9813-6
4-8171-9813-3
税込価格 2,200円
頁数・縦 173P 21cm

商品内容

要旨

原因追究の目的は、どんなときでも、誰がやっても確実にできるようにする改善策を出すことだ!「なぜ?」を考えるときのポイントは、「時間」「表現」「目的」にある。

目次

第1章 「なぜ?」を繰り返して、失敗を掘り下げる
第2章 「なぜ?」を考える前にやるべき5つのステップ(原因追究する事象を決める
事象を的確に表現する
調査する前に、目的と調査範囲をはっきりさせる
前提をしっかりつかむために図を描く
前提条件を整理して、範囲を絞り込む)
第3章 「なぜ?」を繰り返すときの新なぜなぜ分析10則(「事象」や「なぜ」は、1コマ表現にする
初めの「なぜ」は、「そもそも」で考える
逆読みしても、筋が通るようにする
並列の問題を見逃さない
「なぜ」には問題を書く ほか)
第4章 失敗の原因追究で忘れがちな大事なこと
第5章 事例で再確認!原因追究の進め方となぜなぜ分析のポイント

著者紹介

小倉 仁志 (オグラ ヒトシ)  
有限会社マネジメント・ダイナミクス社長。1985年東京工業大学(現 東京科学大学)工学部化学工学科卒。同年デュポン・ジャパン(現(株)デュポン)入社。その後、1992年より(社)日本プラントメンテナンス協会にて、TPM(トータル・プロダクティブ・メンテナンスまたはマネジメント、製造業向け体質改善プログラム)指導に従事し、国内外の多くの製造業において、開発から営業に至るまでの仕組みや体質の改善を手掛ける。2005年には、有限会社マネジメント・ダイナミクスを設立。2012年〜2016年に、(一社)神奈川県中小企業診断協会代表理事を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)