アルゴリズム・AIを疑う 誰がブラックボックスをつくるのか
集英社新書 1263
出版社名 | 集英社 |
---|---|
出版年月 | 2025年5月 |
ISBNコード |
978-4-08-721363-8
(4-08-721363-3) |
税込価格 | 1,100円 |
頁数・縦 | 237P 18cm |
商品内容
要旨 |
生成AIを筆頭に新しい技術の進歩は増すばかりの昨今。SNSや検索エンジンなどの情報は「アルゴリズム」によって選別されている。しかし私たちはそのしくみを知らないままで利用していることも多い。アルゴリズムを紐解くことは、偏った情報摂取に気づき、主体的にメディアを利用する第一歩なのである。本書は、アマゾンや食べログなどを例に、デジタル・メディアやAIのしくみを解説。ブラックボックス化している内部構造への想像力を高めることを通じて、アルゴリズム・AIを疑うための視点を提示する。メディア・リテラシーのアップデートを図る書。 |
---|---|
目次 |
第1章 アルゴリズムとは(アルゴリズムの日常性 |