• 本

聞くのが楽しくなる耳のひみつ

出版社名 創元社
出版年月 2025年5月
ISBNコード 978-4-422-41182-8
4-422-41182-9
税込価格 2,750円
頁数・縦 71P 29cm

商品内容

要旨

耳の世界へようこそ。大切な人の声が聞こえる。大好きな音楽を楽しめる。友だちとのおしゃべりに花を咲かせる。これらはすべて耳の働きのおかげ。それなのに、耳についてじっくりと考えることってなかなかありません。“聞こえる”って、どういうこと?耳の役割やそのしくみはどうなっているの?そういえば、人間よりもはるかにすぐれた聴力をもつ生き物もいます。耳に注目してみると、わからないことがたくさんあると気づかされます。さあ、知りたい気持ちがムクムクとわいてきたら、耳の“ひみつ”を探る旅に出かけましょう!

著者紹介

今泉 忠明 (イマイズミ タダアキ)  
1944年東京都生まれ。東京水産大学(現東京海洋大学)卒業。国立科学博物館で哺乳類の分類学・生態学を学ぶ。文部省(現文部科学省)の国際生物学事業計画(IBP)調査、環境庁(現環境省)のイリオモテヤマネコの生態調査などに参加。上野動物園で動物解説員を務める
植木 美江 (ウエキ ヨシエ)  
グラフィックデザイナーを経てフリーイラストレーターに。どこか懐かしく、あたたかなタッチで、書籍の挿絵や月刊絵本などで活動中。音の印象を描くワークショップを開催している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)