• 本

雑談が苦手な取材のプロが33年続けた本音を引き出す聞く力

出版社名 CEメディアハウス
出版年月 2025年6月
ISBNコード 978-4-484-22117-5
4-484-22117-9
税込価格 1,760円
頁数・縦 180P 19cm

商品内容

要旨

聞き上手な人は知っている。「ほしい情報」を、漏らさず聞くコツがあるのです。

目次

第1章 聞き出す人の6つのルール
第2章 聞き上手になるための基本スキル
第3章 聞き損ねないためにできること
第4章 質問力は鍛えれば誰でも上げられる
第5章 多様な展開に備える
第6章 聞く力の基本を身につける習慣

出版社・メーカーコメント

「小売の神様」と称された、元セブン&アイ・ホールディングス会長の鈴木敏文さんはじめ、社長や経営幹部への取材で得た「聞き方」も!「この人には、本音を話したくなる」そう相手に思わせる人がしている聞き方とは?日経記者歴33年の著者が明かす、信頼されて、相手の心を開く聞き方のコツ。

著者紹介

白鳥 和生 (シロトリ カズオ)  
流通科学大学商学部教授。1967年長野県生まれ。明治学院大学国際学部を卒業後、1990年に日本経済新聞社に入社。小売り、卸、外食、食品メーカー、流通政策などを長く取材し、「日経MJ」「日本経済新聞」のデスクを歴任。2024年2月まで編集総合編集センター調査グループ調査担当部長を務めた。その一方で、国學院大學経済学部と日本大学大学院総合社会情報研究科の非常勤講師として「マーケティング」「流通ビジネス論特講」の科目を担当。日本大学大学院で企業の社会的責任(CSR)を研究し、2020年に博士(総合社会文化)の学位を取得する。2024年4月より現職、「フードサービス論」なども担当する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)