• 本

汚名

出版社名 PHP研究所
出版年月 2025年8月
ISBNコード 978-4-569-85958-3
4-569-85958-5
税込価格 2,310円
頁数・縦 309P 20cm

商品内容

要旨

佐賀の貧しい農家に生まれた伊東玄朴は、シーボルトの弟子になり、江戸参府に随行する。シーボルト事件に巻き込まれ、玄朴はお咎めなしとなったものの、義兄源三郎は獄死してしまう。江戸で医者として開業した玄朴は、当時猛威を振るっていた天然痘に立ち向かうため、種痘所の設立を決意。権力者の横槍、漢方医たちの妨害、家族の冷たい目と逆境の中、出世と金にしか興味がない男との悪評を浴びつつも、彼が貫いた決意とは。

出版社・メーカーコメント

種痘所設立のためならば、どれだけ汚名を得ようとも構わぬ。天然痘との闘いに生涯をかけた幕末の医師の生涯を描く、感動の歴史小説。

著者紹介

和田 はつ子 (ワダ ハツコ)  
東京都生まれ。日本女子大学大学院修了。出版社勤務の後、『よい子できる子に明日はない』がテレビドラマの原作となり注目される。数多くの時代小説シリーズを発刊している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)