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いまこそ、本物のサステナビリティ経営の話をしよう

出版社名 講談社
出版年月 2025年7月
ISBNコード 978-4-06-540388-4
4-06-540388-X
税込価格 1,870円
頁数・縦 284P 19cm

商品内容

要旨

「資本主義のハック」を提唱する独立研究者の山口周、長年、日本企業のSX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)推進に尽力してきた磯貝友紀。二人は、サステナビリティ経営の本質を探るために欧州企業への視察を敢行、さらに対話を重ねることで見えてきたのは、まさにこれからの企業が進むべき道だった―。

目次

第1部 トランプ再登場後の世界(日本企業の気候変動対策国際団体脱退の背景
サステナビリティ・バブルの終焉
ビジネスがサステナビリティを無視できない構造的理由)
第2部 サステナビリティ経営の取り組み(ハイネケン サステナビリティ経営を推進する「きわめて合理的な理由」
ホグウェイ 認知症患者が自由に暮らせる「まちづくり」が法を変えた
マースク 脱炭素化をリードする経営戦略で「次の市場」の先行者になる ほか)
第3部 日本企業への提言と実践のためのフレームワーク(合理性の先に生まれる非合理性から目を背けない
数字による証明を待つ「後手の経営」から「先手の経営」へ
ゲームのルールを変えるために、抽象度の高い思考力を鍛える ほか)

出版社・メーカーコメント

企業のこれからについて独自の立場から提言を続ける独立研究者・山口周と、2000年代はじめからサステナビリティ経営・ESG投資に関わっている磯貝友紀、この二人が、先進地域である欧州企業の事例を参照しながら、日本企業にこれから必要な戦略、日本ならではの生き残り策を深く探っていく。 SDGsに冷淡なトランプ大統領再登場で「サステナビリティ・バブル」は崩壊、いよいよ本物のサステナビリティ経営の時代が始まる。「他社がやるから自分のところもやらなくちゃ」といった企業はこれからは市場で淘汰される。目の肥えた消費者、世界の取引先に選ばれるのは、環境、人権、格差問題解決といった大きな社会課題を自社の経営課題と捉え、さらにそれをチャンスととらえられる企業だけ。

著者紹介

山口 周 (ヤマグチ シュウ)  
独立研究者、著作家。ライプニッツ代表。慶應義塾大学文学部哲学科卒業。同大学院文学研究科美学美術史学専攻修士課程修了。電通、BCGで組織開発や文化政策に従事。『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』(光文社新書)でビジネス書大賞2018準大賞、HRアワード2018書籍部門最優秀賞受賞
磯貝 友紀 (イソガイ ユキ)  
サステナビリティ・ビジネス戦略家、著作家、EarthNest代表。東京大学文学部哲学科卒業。同大学院哲学、及び文化資源学修士課程修了。世界銀行、外資系コンサルティング・ファーム、投資ファンドで企業のサステナビリティ・ビジネス支援に従事。「儲かるサステナビリティ」を目指し、企業変革の現場でサステナビリティと経済性の統合に挑み続けている。環境・人権・資源循環を軸に、国内外の企業・自治体・金融機関へのアドバイザーも務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)