• 本

なぜ人はそれを買うのか?新行動経済学入門

出版社名 Gakken
出版年月 2025年8月
ISBNコード 978-4-05-407050-9
4-05-407050-7
税込価格 1,590円
頁数・縦 189P 19cm

商品内容

要旨

人間の行動心理を読み解く行動経済学がまるわかり!売上を上げたいなら、二択よりも三択!「損したくない」が行動を決めている!人を操る魔法の理論「ナッジ」とは?行動心理を読み解く「最強の学問」。世界が注目!ビジネスに効く最新理論がわかる!

目次

introduction そもそも行動経済学とは何か?
序章 経済は「人の心」で動いている!〜行動経済学のキホン〜
第1章 身近にあふれる!行動経済学を利用したビジネス戦略
第2章 意思決定をする直感〜「ヒューリスティック」とは?〜
第3章 「損したくない」が行動を決める!?〜「プロスペクト理論」とは?〜
第4章 人は将来よりも「今」を重視する!〜「現在バイアス」「社会的選好」とは?〜
第5章 人を操る魔法の理論〜「ナッジ」とは?〜
第6章 行動経済学が切り拓く未来

出版社・メーカーコメント

意思を決定するのは「直感」? 人を操る魔法の理論「ナッジ」とは? プロスペクト理論/MAYA理論/現在バイアス/社会的選好/フレーミング効果/ヒューリスティック……。今世界が注目する「行動経済学」がいっきにわかる!

著者紹介

池上 彰 (イケガミ アキラ)  
1950年長野県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、1973年NHK入局。1994年から「週刊こどもニュース」のお父さん役を11年務め、2005年よりフリージャーナリストとして活動。世の中のしくみや難解な出来事を、ユーモアを交えつつわかりやすく解説し、テレビでも大人気を博している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)