• 本

算数の本質を捉え、授業を創る 算数科内容論×算数科指導法

出版社名 東洋館出版社
出版年月 2025年9月
ISBNコード 978-4-491-05944-0
4-491-05944-6
税込価格 3,465円
頁数・縦 343P 21cm

商品内容

目次

第1章 算数科内容論×算数科指導法(よい学びとは
よい教師とは
よい学校とは ほか)
第2章 算数科内容論(小学校学習指導要領の変遷(1)
小学校学習指導要領の変遷(2)
現行の小学校学習指導要領 ほか)
第3章 算数科指導法(算数科問題解決学習の授業づくり
算数科問題解決学習の指導案作成
目標と内容(1)第1学年・第2学年 ほか)
第4章 算数科教育実践研究(子どもの思考の連続性
めざす子ども像と教師の働きかけ
幼児教育×小学校教育算数学習 ほか)

著者紹介

橋本 隆公 (ハシモト タカヒロ)  
大阪成蹊大学教育学部学科長、教授。大阪市立小学校教諭、大阪教育大学附属平野小学校教諭、同主幹教諭、同副校長を経て現職。教育学修士(大阪教育大学大学院)
木村 憲太郎 (キムラ ケンタロウ)  
大阪教育大学特任講師。岸和田市立小学校教諭、大阪総合保育大学講師を経て現職。教職修士(専門職)(大阪教育大学大学院連合教職実践研究科)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)