ミライの繁盛店のつくり方 飲食店「売上倍増」の秘訣。 ジリ貧・勘違い経営から脱する令和の「視点」「思考」「行動」
出版社名 | 旭屋出版 |
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出版年月 | 2025年10月 |
ISBNコード |
978-4-7511-1546-6
(4-7511-1546-4) |
税込価格 | 2,420円 |
頁数・縦 | 319P 19cm |
商品内容
要旨 |
飯食店「売上倍増」の秘訣。ジリ貧・勘違い経営から脱する令和の「視点」「思考」「行動」 |
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目次 |
1章 「売上倍増」から逆算する思考法。人生を賭けた店を、ミライの繁盛店へ(ミライの繁盛店の基本は「売上倍増」 |
出版社・メーカーコメント
過去の成功法則が、ミライにおいてはむしろ「害」に昭和・平成・令和と、時代は確実に移り変わっています。時の流れの速さを痛感しますが、時に流れの速さ以上に、情報や様々な情勢の変化のスピードは凄まじい速さで変貌していますね。そして、地震やゲリラ豪雨などの自然災害、世界中が混迷した「コロナの3年」等々、私達の目の前には様々な過酷な現実が突きつけられてきました。さらには、食材の高騰、人手不足、記録的な円安、等々、飲食店の経営は、常に何らかの大きな課題との戦いでもあるといえるでしょう。私は、大学時代の初めてのアルバイトが飲食店でした。時給は380円の時代でしたが、それからずっと「飲食業界」に携わることになり、もう45年近くの時が流れ、アルバイト時給は1000円超えが当たり前になり、それでも人手不足で困っているお店が多いのも事実です。前途多難ともいえるこの「飲食業界」において、それでも自分のお店を「ミライの繁盛店」にしていかなければなりません。しかし、そのためには、これまでの「昭和の成功法則」や「平成の成功法則」を繰り返しなぞり続けていればよいのでしょうか?これまでの成功法則は、「結果から逆算して物事を考える」というものが多数を占めていました。つまり、お客様が(同じように)来ることを前提に、「客単価を上げれば売上は上がる」「人件費を削って利益を出す」「原価率は○%以下とする」「原価率を軸に売価を設定する」というようなものでした。しかし、「ミライの繁盛店」を目指すためには、「結果から逆算して物事を考える」のではなく、「顧客心理から逆算して物事を考える」必要があります。そして、過去の成功法則がミライにおいてはむしろ「害」になることも多々あることを理解しなければなりません。飲食店の経営をしていると、過去(昨日の売上)ばかりを見て、一喜一憂してしまいがちですが、「昨日の売上」から物事を考えるのではなく、5年後、10年後の「ミライ」も、あなたのお店が「繁盛店」であるために、今、何が欠けているのだろうか? 今のうちに、何を備えておくべきなのか? ということを「ミライ」から逆算して導き出してほしいのです。 「ミライ」のあなたのお店は、「ミライ」のお客様に対して、どんな「本物」を提供し、どんな「本気」を伝えて生き残っているのでしょうか?…