• 本

ダイアローグ・マネジメント 対話が生み出す強い組織

出版社名 ディスカヴァー・トゥエンティワン
出版年月 2015年11月
ISBNコード 978-4-7993-1816-4
4-7993-1816-0
税込価格 1,980円
頁数・縦 219P 19cm

商品内容

要旨

組織に求められているコミュニケーションとは「リーダーがメンバーの話を注意深く聞いて、明快に魅力的に話す」というだけのものではない。コミュニケーションは「お互いに意味を作るプロセス」であり、メンバー同士が関わり合いながら効果的に動いていける能力は「対話」を通じて育成される。本書は現代の組織に必要な「対話」について理解し、効果的な「対話」を創り出すために書かれた。

目次

1 「リレーショナル・リーディング」と「対話」のむずかしさ
2 「対話」を理解する
3 組織文化を創る
4 チームを率いるということ
5 組織変革
6 コンフリクト
7 対話における「感情」
8 「クリエイティビティ」と「イノベーション」
9 「共同で構成するもの」としてのコーチング

著者紹介

ガーゲン,ケネス・J. (ガーゲン,ケネスJ.)   Gergen,Kenneth J.
米国ペンシルベニア州のスワースモア大学教授。「社会構成主義」の理論と実践を結びつけるために設立された非営利組織タオス・インスティテュートの会長を務めている
ヒエストゥッド,ロネ (ヒエストゥッド,ロネ)   Hersted,Lone
デンマークに生まれ、演技ならびに作劇法を学ぶ。その後、リーダーシップと組織開発の専門家となる。現在、デンマークのオールボー大学学習・哲学研究所の講師兼PhDフェロー
伊藤 守 (イトウ マモル)  
株式会社コーチ・エィ創業者/代表取締役。日本大学大学院総合社会情報研究科修士課程修了。日本人として初めて国際コーチ連盟(ICF)よりマスター認定を受けた日本のコーチング界における草分け的存在。「コーチング」を日本に紹介し、1997年に、日本で最初のコーチ養成プログラムを開始する。2001年には、エグゼクティブ・コーチング・ファームとして株式会社コーチ・エィを設立。コミュニケーションやコーチングに関する著作は50冊以上におよぶ
二宮 美樹 (ニノミヤ ミキ)  
フランス・パリ大学(Universit´e Paris‐Dauphine)国際ビジネス修士号取得。エグゼクティブ・コーチング・ファームのコーチ・エィにて海外リサーチ等を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)