シン・ロジカルシンキング 戦略コンサルタントが大事にしている
出版社名 | ディスカヴァー・トゥエンティワン |
---|---|
出版年月 | 2024年7月 |
ISBNコード |
978-4-7993-3072-2
(4-7993-3072-1) |
税込価格 | 2,530円 |
頁数・縦 | 374P 21cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 これまで書籍などで、ビジネスにおける成果に資する数々の「思考法」が紹介されてきた。その中でも基本中の基本とされるのが「ロジカルシンキング」である。そのためにMECEやSWOT分析、5W1Hといった「定番ツール」が開発されてきたが、それらを多用することでアウトプットが同質化し凡庸になるという問題がある。本書では、デロイト トーマツの気鋭の戦略コンサルタントが、意外性・新規性のある発想や思考を生み出す、ロジカルシンキングの進化系としての「シン・ロジカルシンキング」を指南。正しく、わかりやすく伝えるために、ロジカルシンキングのツールを用いてクライアントに提案したところで「そんなわかりきった一般論はいらない」と一蹴されてしまう。それを避けるための、「情理」や「主観」をも重視した「思考の型」である「QADIサイクル」を著者は提案している。著者はデロイト トーマツ コンサルティング合同会社テクノロジー・メディア・通信(TMTユニット)兼モニターデロイト シニアマネジャー。神戸大学非常勤講師(新規事業開発)。 |
商品内容
要旨 |
「正しく、わかりやすい」だけでは価値は生まれない。相手も自分も腹落ちさせる、あらゆる業種で役に立つ思考の「型」。あたらしい論理的思考の教科書。 |
---|---|
目次 |
“正”の部 ロジカルシンキングの“オモテ面”(「論証」―ロジカルシンキングの基本原則、あるいは論理と情理の交差 |