• 本

表現のビジネス コンテント制作論

出版社名 東京大学出版会
出版年月 2003年1月
ISBNコード 978-4-13-063451-9
4-13-063451-8
税込価格 3,520円
頁数・縦 322,12P 20cm

商品内容

要旨

ハリウッドのビジネス・モデルを仔細に解説。売れる企画、マーケティング、人材育成まで。映画からアニメ、ゲームの世界戦略への指針。

目次

第1章 コンテントのコンテンツ
第2章 企画開発
第3章 プリプロダクション
第4章 プロダクション
第5章 ポストプロダクション
第6章 マーケティング
第7章 流通
第8章 公開
第9章 消費
第10章 アーカイヴ
第11章 人材と研究
第12章 文化の産業化

出版社
商品紹介

コンテント・ビジネスはいかにすれば成功するのか。ヒットの条件、営業戦略、人材育成など、コンテント制作を学ぶためのテキスト。

著者紹介

浜野 保樹 (ハマノ ヤスキ)  
1951年生まれ。1980年国際基督教大学大学院博士後期課程単位取得退学。新潟大学教育学部、メディア教育開発センターを経て、現在、東京大学大学院新領域創成科学研究科助教授。黒沢明文化振興財団理事、徳間記念アニメーション文化財団評議委員、総務省AMDアワード審査委員長、経済産業省デジタルコンテンツグランプリ審査委員、経済産業省日本映画テレビ技術大賞審査委員、文化庁メディア芸術祭審査委員、デジタルコンテンツ白書編集委員会委員長など。専門は、メディア論、マルチメディアの研究開発(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)