
非営利組織のマーケティング NPOの使命・戦略・貢献・成果
| 出版社名 | 白桃書房 |
|---|---|
| 出版年月 | 2003年7月 |
| ISBNコード |
978-4-561-62137-9
(4-561-62137-7) |
| 税込価格 | 2,860円 |
| 頁数・縦 | 188P 22cm |
商品内容
| 要旨 |
事業体の使命は何か、顧客は誰か、顧客は何を価値あるものと考えるか、成果は何か、計画は何かといった具合に考えて、外界のニーズやウォンツ、ミッションを基軸にした組織行動とを一体化していくことがマーケティングである。企業のマーケティングとNPOのマーケティングが根本的に異なるのは、利益を目的としないことはもちろんであるが、目に見えない「善意」というものを売るという点が違うのである。では、善意をどうやって受益者・寄付者にマーケティングしていくか。地域社会をよくしていこうという強固な意思・思いおよび使命感と、成果を上げるためのテクニックである技術、マーケティングが円滑に機能してこそNPOにおけるマーケティングは必達されるといえるだろう。 |
|---|---|
| 目次 |
NPO「非営利組織体」の時代 |

