• 本

アイデアを生かした患者サービス事例集

改訂版

出版社名 産労総合研究所出版部経営書院
出版年月 2004年6月
ISBNコード 978-4-87913-890-3
4-87913-890-8
税込価格 1,320円
頁数・縦 114P 21cm
シリーズ名 アイデアを生かした患者サービス事例集

商品内容

要旨

患者さんの不平や不満、さらにスタッフの苦労が、アイデアの材料となる。少しでも患者さんに喜んでいただきたいと思って日々努力することがベースとなる。患者サービスを実践した、クリニックの院長と事務長の経験がこの本に凝縮されている。

目次

1 受付編
2 診察室・カルテ編
3 治療室編
4 中待合室編
5 会計編
6 クリニックの戦略編
7 教育編

著者紹介

藤原 久郎 (フジワラ ヒサオ)  
1949年長崎県生まれ。長崎大学医学部卒。同大学院修了。長崎大学医学部耳鼻咽喉科へ入局後、帝京大学へ国内留学。佐世保総合病院耳鼻咽喉科医長、長崎大学医学部耳鼻咽喉科講師、国立長崎中央病院耳鼻咽喉科医長など経て、平成元年、長崎市にて開業。平成5年、現在地に移転、日帰り外来手術専門クリニックを開設し、現在に至る。非侵襲性鼻アレルギーレーザー手術のパイオニア
木村 結花 (キムラ ユカ)  
1958年福岡県生まれ。西南学院大学卒。(株)旭硝子(秘書)、医事研を経て、1990年医療法人藤原ENTクリニック耳鼻咽喉科入職。誠心誠意をモットーに、クリニックにおける地域医療の新展開に心を砕いている。現在、同医院の事務長として地域若手スタッフの育成に力を注いでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)