• 本

経営戦略の経済学

出版社名 日本評論社
出版年月 2004年9月
ISBNコード 978-4-535-55368-2
4-535-55368-8
税込価格 2,750円
頁数・縦 238P 21cm
シリーズ名 経営戦略の経済学

商品内容

要旨

経済学をバックにした明快な経営戦略論。

目次

経営戦略とは
第1部 企業戦略(多角化戦略
分化と統合 ほか)
第2部 競争戦略(業界の構造分析
競争の基本戦略 ほか)
第3部 戦略的行動(参入阻止の戦略(価格
広告と製品増殖)
競争優位の持続可能性)
第4部 経営戦略における最近のトピックス(イノベーションと競争
業界標準と競争 ほか)
経営戦略論における2つの競争観

出版社
商品紹介

欧米のビジネススクールでは一般的な、経済学をバックにした経営戦略論を展開する、日本初の入門書。経済学の応用テキストとしても。

著者紹介

浅羽 茂 (アサバ シゲル)  
1961年5月21日東京都新宿区に生まれる。1985年3月東京大学経済学部卒業。1990年3月東京大学大学院経済学研究科修了。1990年4月より学習院大学経済学部講師。1992年4月より同助教授。1994年3月東京大学より博士号(経済学)取得。1997年4月より学習院大学経済学部教授。1999年8月カリフォルニア大学ロサンジェルス校(UCLA)よりPh.D.取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)