• 本

新制度派経済学による組織入門 市場・組織・組織間関係へのアプローチ

出版社名 白桃書房
出版年月 2007年5月
ISBNコード 978-4-561-26461-3
4-561-26461-2
税込価格 4,950円
頁数・縦 442P 22cm

商品内容

要旨

第4版では経済学的な視点から「組織」を描くという従来の特徴に加え、コーポレートガバナンスの分析や、わが国ではまだ珍しいスポーツビジネスにたいする理論的分析が加えられた。各章末に演習問題が付け加えられるなど、より分かりやすい工夫がなされる。

目次

第1章 組織問題の発生
第2章 組織問題の解決
第3章 組織の経済理論
第4章 競争のフレームワークとしての市場組織
第5章 組織間関係としての組織
第6章 企業の内部領域としての組織
第7章 リオーガニゼーション:組織の再編成