• 本

マーケティング科学の方法論

出版社名 白桃書房
出版年月 2009年4月
ISBNコード 978-4-561-66181-8
4-561-66181-6
税込価格 3,520円
頁数・縦 221P 22cm

商品内容

要旨

“マーケティングは科学か”KBS(慶應ビジネススクール)発マーケティング研究の方法論。マーケティング研究者必読。

目次

1 マーケティングの科学論争(方法論争の展開
科学的実在主義と批判的相対主義の論争
解釈主義アプローチ
ポストモダン・アプローチ再考)
2 マーケティング理論発見の方法論(理論生成とマーケティング研究の方法論
マーケティング研究におけるケース・スタディの方法論
理論発見ツールとしてのレトリック)
3 マーケティング実践知の発見(経営における論理的思考
解釈主義と実践知―方法論としての視察)

著者紹介

嶋口 充輝 (シマグチ ミツアキ)  
慶應義塾大学名誉教授。法政大学大学院教授
川又 啓子 (カワマタ ケイコ)  
京都産業大学経営学部准教授
余田 拓郎 (ヨダ タクロウ)  
慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授
黒岩 健一郎 (クロイワ ケンイチロウ)  
武蔵大学経済学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)