• 本

女性を輝かせるマネジメント術 “ブライダル・ジュエリー”を業界No.1企業に導いた恩田流メソッド

出版社名 カナリアコミュニケーションズ
出版年月 2009年5月
ISBNコード 978-4-7782-0099-2
4-7782-0099-3
税込価格 1,320円
頁数・縦 219P 19cm

商品内容

要旨

女性の笑顔が職場を元気にする。カイシャを甦らせる90の秘訣。

目次

第1章 「女性」とは…(時間に敏感「即決型の経営」を好む
「決断」ではなく「決心」する ほか)
第2章 「女性社員」と向き合う前に(「感情7:理性3」の実践
指示はどこまでもわかりやすく ほか)
第3章 「女性社員」をその気にさせる(「働く意義」を知ってもらう
「納得」に心を砕く ほか)
第4章 「女性マネジメント」の要諦(“女性ならでは”の強みを自覚してもらう
「売り上げ」にとらわれてはいけない ほか)
第5章 「リーダー」の鉄則(「自分」に課した5つの誓い
「柳生流家訓」の心得 ほか)

著者紹介

恩田 饒 (オンダ ユタカ)  
昭和37年、東京大学卒業後、大和証券入社。昭和52年、ロンドン駐在(Managing Directorとして欧州全土の投資銀行部門を統括)。昭和60年、米国大和証券社長を経て、平成元年、大和証券取締役に就任。平成3年、同社・常務取締役に昇格すると同時に、証券団体協議会・常任委員長に就任。平成8年、KOBE証券社長を経て、平成18年、ブライダル・ジュエリーの販売を手がける株式会社シーマ(ジャスダック上場)の社長に就任。在職中はエンゲージリングで、海外有名ブランドを抜き、国内売上ナンバーワン企業に導く。これまでの人脈を活かしながら執筆活動をはじめ、経営コンサルタントとしても精力的に活躍中
山岸 和実 (ヤマギシ カズミ)  
学生時代に、株式会社資生堂、株式会社コーセー、株式会社カネボウ化粧品など、大手化粧品メーカーのプロモーションに従事。現場で働く女性スタッフをマネジメントしながら、女性客相手に数々の売上実績を残す。そのときの接客・販売経験に基づいて著した「あたりまえだけどなかなかできない接客のルール」「あたりまえだけどなかなかわからない店長のルール」(共に明日香出版社)がロングセラーに。経済ジャーナリスト、リサーチ会社、人材マネジメント会社などを経て、現在、イマジネーション・クリエイティブ顧問。接客・販売・人材育成・セルフマネジメントをテーマに、講師、コンサルタント、トレーナー、著述家として活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)