• 本

シリーズ〈行動計量の科学〉 4

学習評価の新潮流

出版社名 朝倉書店
出版年月 2010年7月
ISBNコード 978-4-254-12824-6
4-254-12824-X
税込価格 3,300円
頁数・縦 187P 21cm
シリーズ名 シリーズ〈行動計量の科学〉

商品内容

目次

1 知識観の変遷と評価理論
2 古典的テスト理論―科学的対象としてのテスト得点
3 項目反応理論―学力を測定するためのテストの科学
4 ニューラルテスト理論―学力を段階評価するための潜在ランク理論
5 認知的学習評価
6 eテスティング
7 eポートフォリオ
8 eラーニングにおけるデータ・マイニング

出版社・メーカーコメント

「学習」とは何か,「評価」とは何か,「テスト」をいかに位置づけるべきか。情報技術の進歩とともに大きな変化の中にある学習評価理論を俯瞰。〔内容〕発展史/項目反応理論/ニューラルテスト理論/認知的学習評価/eテスティングほか

著者紹介

植野 真臣 (ウエノ マオミ)  
1966年兵庫県に生まれる。1994年東京工業大学大学院総合理工学研究科博士課程中退。現在、電気通信大学大学院情報システム学研究科准教授。博士(工学)
荘島 宏二郎 (ショウジマ コウジロウ)  
1976年神奈川県に生まれる。2004年早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。現在、独立行政法人大学入試センター研究開発部准教授。博士(工学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)