• 本

フラット・カルチャー 現代日本の社会学

出版社名 せりか書房
出版年月 2010年10月
ISBNコード 978-4-7967-0298-0
4-7967-0298-9
税込価格 3,080円
頁数・縦 415P 21cm

商品内容

要旨

社会全体を俯瞰する手軽な説明原理が蒸発した現代では、相互に浅く到達できる多様な営みが至るところで開かれる。その自由と倦怠―。「カフェ」「東京」「自動車」「ファミレス」「ライトノベル」「教育産業」「家族イメージ」「コンプライアンス」「ネット言論」「社会学」…。41の文化形象を追いながら、フラットな時代の地平を問う。

目次

序論 フラット・カルチャーを考える
1 社会の風景
2 フラットな快楽
3 私的空間の圏域から
4 ネット/メディアのなかの文化
5 言論の多重と平板

著者紹介

遠藤 知巳 (エンドウ トモミ)  
1965年生まれ。日本女子大学人間社会学部教授。近代社会論、言説分析、メディア論、社会理論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)