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イノベーションの理由 資源動員の創造的正当化

出版社名 有斐閣
出版年月 2012年3月
ISBNコード 978-4-641-16392-8
4-641-16392-8
税込価格 4,180円
頁数・縦 506,13P 20cm

商品内容

文学賞情報

2012年 第55回 日経・経済図書文化賞受賞

要旨

イノベーションをいかに実現するか。革新的なアイデアや技術は、不確実であるがゆえに社内外で理解されにくく、抵抗や反対に遭いやすい。どのようにそれらの壁を乗り越え、新しいアイデアや技術を具体的な製品やサービスとして事業化し、経済的な価値をもたらす成功へと導くのか、大河内賞を受賞した23のケースから明らかにする。

目次

分析・理論篇(イノベーションはいかに実現されるのか
分析の題材―大河内賞受賞事例
大河内賞受賞事例にみるイノベーション実現のプロセス
革新への資源動員の創造的正当化
イノベーションをいかに実現するか
さらなる理解に向けて
イノベーション・プロセスの統合的理解に向けて)
事例篇(花王―アタックの開発、事業化
富士写真フイルム―デジタルX線画像診断システムの開発、事業化
オリンパス光学工業―超音波内視鏡の開発、事業化
三菱電機―ポキポキモータの開発、事業化
セイコーエプソン:自動巻発電クオーツウォッチの開発、事業家
松下電子工業:GaAsパワーモジュールの開発、事業化
東北パイオニア/パイオニア:有機ELの開発、事業家
荏原製作所:内部循環型活動層炉の開発、事業化)

出版社
商品紹介

革新的なアイディアを、いかに事業化し、社会的な価値をもたらす成功へと導いていくのかを大河内賞受賞事例より明らかにする。

著者紹介

武石 彰 (タケイシ アキラ)  
京都大学大学院経済学研究科教授
青島 矢一 (アオシマ ヤイチ)  
一橋大学イノベーション研究センター教授
軽部 大 (カルベ マサル)  
一橋大学イノベーション研究センター准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)