• 本

上海大衆の誕生と変貌 近代新中間層の消費・動員・イベント

出版社名 東京大学出版会
出版年月 2012年9月
ISBNコード 978-4-13-026142-5
4-13-026142-8
税込価格 8,140円
頁数・縦 448,22P 22cm

商品内容

目次

序論 上海における大衆の時代
第1章 見せる群衆の誕生―『新聞報』の広告に見る新中間層と大衆消費
第2章 阮玲玉の自殺と大衆消費社会の黎明
第3章 集団結婚式―消費する大衆、動員される大衆
第4章 娯楽と消費における大衆動員―戦時・戦後の聯諠会
第5章 「漢奸」の告発と戦後上海の大衆―李沢事件を例として
第6章 市参議員選挙と「漢奸」告発運動
第7章 ミス上海コンテストに見る戦後大衆社会
第8章 演技と宣伝のなかで―共産党支配の確立と大衆行動の秩序
結論 大衆の誕生と変貌のダイナミズム

出版社
商品紹介

戦争と革命のなかで、メディアと大衆が影響を及ぼしあう、都市大衆社会のダイナミズムを描き出す。

著者紹介

岩間 一弘 (イワマ カズヒロ)  
1972年神奈川県に生まれる。1995年慶應義塾大学文学部卒業。2003年東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了、博士(学術)。現在、千葉商科大学商経学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)