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ブレイクスルー思考によるイノベーションマーケティング 羊飼いマーケティングのすすめ

出版社名 福村出版
出版年月 2012年10月
ISBNコード 978-4-571-41049-9
4-571-41049-2
税込価格 1,980円
頁数・縦 215P 19cm

商品内容

目次

第1章 目的と顧客志向―マーケティングの原点と基本(目的が変わると、マーケティングが変わる
目的の原則(目的展開の原則)は対立解消―方法論は人々を対立させ、目的は人々をまとめる ほか)
第2章 デカルトマーケティング(マーケティングとその発展経緯
マーケティング計画とマーケティングミックス ほか)
第3章 ブレイクスルーマーケティングの全貌―マーケティングがブレイクスルー思考で変わる(ブレイクスルー思考の「七つの原則」
補完し合うまったく反対の思考パラダイム)
第4章 羊飼いマーケティング―イノベーションを生み出す(羊飼い(ノマド)マーケティングの目的
狩猟型モデルと農耕型モデル ほか)
第5章 ブレイクスルーマーケティング、羊飼いマーケティングの実践(思いつきアプローチと構造化アプローチ
解決システムの全体構造と目的軸 ほか)

出版社
商品紹介

時代に合わせて継続的にコンセプトを打ち出すマーケット戦略を紹介し、新たなビジネスモデルを模索する。

著者紹介

日比野 省三 (ヒビノ ショウゾウ)  
中京大学名誉教授。学術博士。日本企画計画学会会長。ブレイクスルー思考グローバル総本部会長。アメリカのウィスコンシン大学大学院修了後、西ドイツに留学。南カリフォルニア大学のジェラルド・ナドラー博士と「ブレイクスルー思考」を長年にわたり共同研究し1990年に発表し、世界的に注目されている。現在3冊目の共著を出版準備中。南カリフォルニア大学1990年度出版最優秀賞、第14回伴記念賞学術奨励賞、米国「リーダーシップコータリー」ベスト論文賞、ウイリアム・A・オーエンズ学術功績賞受賞、第3回国際協力機構理事長賞受賞
藤田 素弘 (フジタ モトヒロ)  
名古屋工業大学教授。工学博士。日本企画計画学会名古屋支部長。日本企画計画学会第2回世界会議「健康で幸福なまちづくりシンポジウム」コーディネーター。名古屋工業大学共通講義「マーケティング」講師。公職として、三重県都市計画審議会会長、国土利用計画審議会委員、愛知県中京都市圏PT・物流調査あり方検討勉強会委員、国土交通省中部地方整備局交通安全対策推進連絡会議委員、愛知県交通マネジメント委員会委員、名古屋高速道路公社など歴任
大西 徹 (オオニシ トオル)  
(株)ジェムコ日本経営コンサルティング事業部本部長。(株)ジェムコ・コーオペレーションズ取締役。日本企画計画学会会員。国際公認経営コンサルティング協議会(国連NPO)認定CMC。社団法人全日本能率連盟認定マスターマネジメントコンサルタント。ビジネスモデル学会運営委員。大学勤務を経て、1989年1月よりジェムコ日本経営に奉職。広告代理店、設計事務所、シンクタンク等のコラボレーションによるハイブリッドコンサルティング開発に取り組んできた
添田 信也 (ソエダ シンヤ)  
ブレイクスルー・ソリューション株式会社代表取締役社長。日本企画計画学会会員。大手メーカーの販売事業本部などを経て現職。経営品質協議会認定セルフアセッサー(認定番号JQAC04383)。全米NLP協会・日本NLP協会公認NLPプラクティショナー。一般社団法人日本プロカウンセリング協会認定二級心理カウンセラー養成講座修了者。専門分野は、経営マネジメント、販売革新、営業支援、中小企業の事業計画策定支援、組織の活性化支援(コミュニケーション、リーダーシップ)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)