• 本

経営原論 実学の精神と越境力

出版社名 培風館
出版年月 2012年11月
ISBNコード 978-4-563-00937-3
4-563-00937-7
税込価格 3,300円
頁数・縦 245P 19cm

商品内容

要旨

「会社のため」から「自分のため」へ。地球の持続可能性に向けたグローバル時代の経営の根本となる新しい理論とケース。会社の戦略・組織・ガバナンスだけでなく、会社が原動力となっている資本主義にも注目し、世界を変えていくのに必要な要素―冷静な頭脳、熱いハート、イノベーションに向けた機敏な行動―の意味をさぐる。

目次

第1章 実学の精神と越境力―国際感覚とバランス感覚を磨く
第2章 人間の認知行動―制度経済学と認知科学
第3章 企業・会社・コーポレーション
第4章 戦略と環境
第5章 組織と経営者
第6章 ガバナンスと資本主義
第7章 グローバル時代の経営

著者紹介

谷口 和弘 (タニグチ カズヒロ)  
1999年慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程修了、博士(商学)、南開大学商学院(中国)訪問研究員。2003年慶應義塾大学商学部助教授。2009年慶應義塾大学商学部教授。2010年ケンブリッジ・ジャッジ・ビジネススクール(イギリス)アカデミック・ビジター。2011年ケンブリッジ大学企業研究センター(イギリス)招聘フェロー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)