会社を変える分析の力
講談社現代新書 2218
出版社名 | 講談社 |
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出版年月 | 2013年7月 |
ISBNコード |
978-4-06-288218-7
(4-06-288218-3) |
税込価格 | 1,056円 |
頁数・縦 | 235P 18cm |
内容詳細要旨(情報工場提供) 社会や経済が複雑化し、変化が加速している現代において、企業は直感ではなく、確かなデータに基づく意思決定をすることが求められてきている。また、ITの進化により「ビッグデータ」と呼ばれる大量で即時性の高いデータを扱うことも可能になり、企業の競争優位を高めるための「データ分析」の重要性はいっそう高まっているといえる。しかし、精度の高いデータベースや分析手法が確立し、データ分析を専門とする優秀な人材を有しているにもかかわらず、データを十分に活用しきれていない企業や個人も多い。本書では、企業の業績向上や効率化に結びつくデータ分析の考え方や方法論を具体的に詳述。「数値を集計して知見を得る」だけでなく、それを実際の意思決定に結びつけるところまで一貫して行うことこそが本来のデータ分析である、と強く主張している。著者は大阪ガス株式会社情報通信部ビジネスアナリシスセンター所長を務める、日本屈指のデータ分析のエキスパートである。 |
商品内容
要旨 |
分析力を武器にする個人・組織はここが違う。第一人者が「データ分析の誤解」を解く。 |
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目次 |
第1章 データ分析に関する勘違い(データ分析の主役 |