• 本

こころをつかむ礼儀とマナー

介護のしごとが楽しくなるこころシリーズ 1

出版社名 日本医療企画
出版年月 2013年10月
ISBNコード 978-4-86439-198-6
4-86439-198-X
税込価格 880円
頁数・縦 110P 13cm

商品内容

目次

第1章 基本編(礼儀作法とは
なぜ礼儀作法が必要なのか
介護職員はどうあるべきか
介護は他人のプライバシーに踏み込む仕事
利用者を理解するには
望ましい表情・態度や服装)
第2章 介護場面でのマナー(訪問時のマナー
身体介護のマナー
家事援助のマナー
家族・近隣などへのマナー
送迎のマナー
同僚・他業種との対応でのマナー)
第3章 日常生活でのマナー(基本的な動作
言葉づかいはこころづかい
電話のかけ方
文書の書き方)

出版社・メーカーコメント

介護のしごとが楽しくなるこころシリーズ 新人介護職員にはまずこれから! 必携シリーズ! 介護事業所でよく行われる教育・研修ベスト3の「介護技術・知識」「安全対策」「接遇・マナー」を豊富なイラストとともにやさしくわかりやすい文章で解説。介護職員が自信をもち笑顔になる、高齢者が喜び元気になるサービスを、《介護のこころ》とともに学びます。第1巻 こころをつかむ 礼儀とマナー 社会人1年生として身につけておくべき礼儀作法の基本を学びましょう!

著者紹介

小池 妙子 (コイケ タエコ)  
東京都立豊島高等看護学院、日本大学法学部卒業。臨床看護師として従事したのち、東京都立看護専門学校校長、大妻女子大学教授を経て、弘前医療福祉大学保健学部学部長・教授。介護福祉士国家試験委員副委員長、保健婦助産婦看護婦国家試験委員長、社会福祉士国家試験委員を歴任。介護支援専門員。カウンセラー中級(日本カウンセラー協会)
蜂谷 英津子 (ハチヤ エツコ)  
西武ピサやヒルトンホテルのVIPゲストの接客やコンサルティングを経て、介護事業所を全国に運営する企業に入社。介護職員の接遇マナーやコミュニケーション研修に従事。2010年、HOTシステムを設立。華道家元池坊脇教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)