吉松隆の調性で読み解くクラシック
1冊でわかるポケット教養シリーズ
出版社名 | ヤマハミュージックメディア |
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出版年月 | 2014年10月 |
ISBNコード |
978-4-636-90930-2
(4-636-90930-5) |
税込価格 | 1,045円 |
頁数・縦 | 202P 15cm |
商品内容
要旨 |
「運命」はなぜハ短調で扉を叩くのか?クラシックの長調、短調にはワケがある。現役作曲家が解き明かす、ありそうでなかった「調性」本!! |
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目次 |
1 調性とは何か?―メロディからハーモニーへ |
出版社・メーカーコメント
長調は「楽しい」、短調は「悲しい」? 作曲家はどうやって調性を選ぶの? 調性(スケール)については不思議なことがいっぱい。これを作曲家の吉松隆氏が分かりやすく解説します! 商品の説明 和声法だのコード進行だのを何も知らなくても、最後の「ジャーン」という和声に辿り着くと誰でも「ああ、終わった」という開放感に満たされる。これは「音」というものが最初から持っている「科学的」に説明できる性格なのだろうか。あるいは、それを聞く人間の耳や感情によって起こる「感覚」の問題にすぎないのだろうか。もしくは、人間が生まれつき持っている「本能」? それとも子供の頃から聞いてきた音楽の体験から染み込んだ「記憶」あるいは「くせ」? この書では、そんな「ハーモニー」や「調整」の謎と秘密について、独断と私見も含めて解説してゆこう。(本書「はじめに」より) [目次] 第1章:調性とは何か 調性の性格/調性と色彩/ストレスの短調 etc. 第2章:楽器からみた調性 作曲家はどうやって調性を選ぶのか? etc. 第3章:科学的にみた調性 「光」の長調、「影」の短調/音律の話 etc. 第4章:調性の歴史 音楽の父の誕生/無調と12音 etc. 第5章:調性に関するエトセトラ 日本の「調」の話 etc. 第6章:それぞれの調性の特徴と名曲 ハ短調からホ短調(全24調) etc.