マナーと作法の社会学
| 出版社名 | 東信堂 |
|---|---|
| 出版年月 | 2014年9月 |
| ISBNコード |
978-4-7989-1252-3
(4-7989-1252-2) |
| 税込価格 | 2,640円 |
| 頁数・縦 | 258P 19cm |
商品内容
| 要旨 |
「法律を守りましょう」という看板はめったにないが、「マナーを守りましょう」という看板は、日常生活のいたるところにある。しかし、マナーや作法は単なる社会秩序のための身体技法ではない。本書は、「あいさつ」「車内での化粧」「喫煙と飲酒」「マナー検定」「旅行」「江戸しぐさ」「フェアプレイ」などの事例に接しつつ、マナーの過去と現状を問い、新たなマナーの地平を展望した社会学書である。 |
|---|---|
| 目次 |
第1章 “マナーと作法”の社会学に向けて |


