• 本

リジリアンスを育てよう 危機にある若者たちとの対話を進める6つの戦略

出版社名 金剛出版
出版年月 2015年1月
ISBNコード 978-4-7724-1404-3
4-7724-1404-5
税込価格 2,860円
頁数・縦 193P 21cm

商品内容

要旨

“リスクと矛盾にみちた世界では、子どもは健康にむかう普通ではない道筋を作る”。若者に学び・知ることで見えてくる強さ。3つのアイデンティティを見定め、6つの戦略を通してリジリアンス=逆境に打ち克つ力を育む。非行少年の物語と資源。

目次

1 サバイバルとスライバル
2 3つのアイデンティティ―パンダ、カメレオン、ヒョウ
3 リジリアンスを育てる6つの戦略
4 真実から行為へ―「戦略2」から「戦略5」までを実行に移す
5 若者のリジリアンスのたくさんの表現
6 「いじめ」の新しい見方
7 リジリアンスを評価する
8 RYSIの結果を解釈する
結論 必要なのは変わることだ
解説 非行臨床にいかすリジリアンスの視点

著者紹介

ウンガー,マイケル (ウンガー,マイケル)   Unger,Michael
ソーシャルワーカー/夫婦家族療法家。ハリファックス(カナダ)のダルハウジー大学ソーシャルワーク学部で教鞭をとるかたわら、北米をはじめ世界各国の教師、ガイダンスカウンセラーなどにスーパービジョンとコンサルテーションを提供し続けている。ラジオやテレビにも多数出演し、児童精神科医、ソーシャルワーカー、心理士などのメンタルヘルス専門家を対象とした講演も多い。また危機にある若者の援助と研究についてリジリアンスをテーマとした国際ワークショップを多数主宰し、多くの著作・学術論文を発表しながら研究と実践を続けている
松嶋 秀明 (マツシマ ヒデアキ)  
1972年、滋賀県生まれ。1996年、大阪府立大学卒業。2003年、名古屋大学大学院教育発達科学研究科修了。博士(教育学)。以後、滋賀県立大学人間文化学部教員。現在、滋賀県立大学人間文化学部教授/臨床心理士/滋賀県スクールカウンセラー
奥野 光 (オクノ ヒカル)  
1974年、愛媛県生まれ。1997年、国際基督教大学卒業。2002年名古屋大学大学院教育学研究科単位取得。以後大学の学生相談に従事。現在、二松学舎大学学生相談室専任カウンセラー/臨床心理士/大学カウンセラー
小森 康永 (コモリ ヤスナガ)  
1960年、岐阜県生まれ。1985年、岐阜大学医学部卒業。同大学小児科に在籍。1995年、名古屋大学医学部精神科へ転入後、愛知県立城山病院に勤務。現在、愛知県がんセンター中央病院緩和ケアセンター長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)