• 本

〈わかりやすい〉現地に寄り添うアジアビジネスの教科書 市場の特徴から「BOPビジネス」の可能性まで

出版社名 白桃書房
出版年月 2015年6月
ISBNコード 978-4-561-22654-3
4-561-22654-0
税込価格 2,750円
頁数・縦 213P 21cm

商品内容

目次

第1章 アジア市場の特徴を見極める(いま、アジアが燃えている―激変するアジア市場でチャンスをつかむ
地殻変動が始まったアジア―アジアに進出する前に知っておくこと ほか)
第2章 異文化環境で人をマネジメントする(まず「異文化」に慣れる―コミュニケーションを成功させる「はじめの一歩」
異文化マネジメントの4つの鉄則―これだけはやっていけないタブーと対処法 ほか)
第3章 アジアに進出する企業の経営戦略(なぜ、経営戦略が必要なのか?―海外のライバル企業は一歩進んでいる
経営戦略の方向性を定める―経営戦略策定の基本とツボ ほか)
第4章 BOPビジネスでアジア市場を開拓する(なぜBOPビジネスが重要なのか?―ビジネスチャンスと社会的価値を追求する
BOPビジネスには支援制度がある―民間企業と開発援助機関はパートナー ほか)

著者紹介

黒田 秀雄 (クロダ ヒデオ)  
東京富士大学経営学部教授
川谷 暢宏 (カワタニ ノブヒロ)  
独立行政法人国際協力機構(JICA)、アフガニスタン事務所所員(前・民間連携事業部連携推進課主祢調査役)
関下 昌代 (セキシタ マサヨ)  
神奈川大学非常勤講師、キャリアカウンセラー
森辺 一樹 (モリベ カズキ)  
スパイダー・イニシアティブ株式会社代表取締役社長、ファウンダー
若林 仁 (ワカバヤシ ジン)  
独立行政法人国際協力機構(JICA)、東南アジア・太洋州部東南アジア第五課(フィリピン)課長(前・民間連携事業部連携推進課課長)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)