• 本

社会参画する大学と市民学習 アセスメントの原理と技法

出版社名 学文社
出版年月 2015年9月
ISBNコード 978-4-7620-2561-7
4-7620-2561-5
税込価格 2,750円
頁数・縦 215P 21cm

商品内容

目次

アセスメント(評価)の原則と方略:概説
学生への効果
大学教員への効果
地域への効果
大学機関への効果
方法と分析

出版社・メーカーコメント

なぜ大学で社会参画? 社会の現場での学習活動が大学教育のなかで実践されるようになって久しい。学生の学び、地域の活性化、教員の研究など、プログラムと効果の多面的な質的向上が問われるなか、継続的改善へのアセスメントを提起する。評価・活動の意義・視点・具体的方法等をさまざまな観点から解説。コミュティサービス、アクション・リサーチ、ボランティア活動、フィールドワーク、サービスラーニング、インターンシップなどに携わる人への絶好の手引書。問われる成果!大学の社会参画をいかに評価するか。

著者紹介

ゲルモン,シェリル (ゲルモン,シェリル)   Gelmon,Sherril
博士(公衆衛生学)。ポートランド州立大学の公衆衛生担当教授であり、キャンパスコンパクトのアセスメント(評価)に関する研究に従事。これまでに、保健福祉サービス管理教育認証委員会事務局長、トロント大学医学部企画政策部門コーディネータを歴任。彼女の学術的関心は、地域に根差した学習、地域と大学との連携に関する高等教育の評価、および、専門家教育と保健人材育成における改善理論の適用
ホランド,バーバラ・A. (ホランド,バーバラA.)   Holland,Barbara A.
博士(高等教育政策)。インディアナ大学‐パデュー大学インディアナポリス校の上級教授であり、2000‐01年には、米国住宅都市開発省で、大学とのパートナーシップオフィスの客員代表を務めた。これまでに、ノーザンケンタッキー大学、ポートランド州立大学で幹部職を歴任
ドリスコル,エイミー (ドリスコル,エイミー)   Driscoll,Amy
博士(教育学)。カリフォルニア州立大学モントレーベイ校の高等教育研究開発センター所長であり、ポートランド州立大学地域連携センターの前所長。社会参画のためのイースト・ウエスト・クリアリングハウス、および、社会参画のための奨学金全米審査委員会の共同代表を務める。彼女の専門分野は、成果ベースの教育とアセスメント(評価)、成果と教育手法との関係、授業研究
スプリング,エイミー (スプリング,エイミー)   Spring,Amy
修士(行政学)。ポートランド州立大学ラーン・アンド・サーブの副代表として、学生や大学教職員、地域のパートナーとともに、サービスラーニング活動を通して、学生のリーダーシップ育成の機会を提供。彼女は、サービスラーニング活動のアセスメント(評価)や、地域での貢献活動に関する教員や学生の獲得と能力開発をコーディネート、関連する助成金のいくつかも管理
ケリガン,シーナ (ケリガン,シーナ)   Kerrigan,Seanna
修士(教育学)。ポートランド州立大学上級キャップストーンプログラムの代表として、教員と地域組織との協働事業に従事。以前に、オハイオ大学、ジョン・キャロル大学、ライス大学で、学生部門や教学部門の役職を歴任。彼女の専門分野は、成人教育、地域に根差した学習、アセスメント(評価)、地域と大学との連携(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)