• 本

絶対の宣伝 ナチス・プロパガンダ 2

宣伝的人間の研究 ヒットラー

出版社名 文遊社
出版年月 2015年12月
ISBNコード 978-4-89257-122-0
4-89257-122-9
税込価格 3,300円
頁数・縦 422P 図版32P 19cm
シリーズ名 絶対の宣伝

商品内容

要旨

ナチスとは何か―宣伝から探る、その本質。世論は「つくりあげる」ものである―巧妙な大衆操作により、少年たちに銃をとらせた「宣伝的人間」ヒットラーの正体。

目次

民衆の孤独を撃つ―アドルフ・ヒットラー『わが闘争』
ヒットラーの柔らかい髪―わが身を典型化し、宣伝に供する
ヒットラーの妖眼―青い目の伝説とその宣伝
ヒットラー青少年団
平和の倦怠―「ハイル・ヒットラー」と女性の涙
アドルフおじさん―「子供の好きなヒットラー」のイメージ宣伝
対談 陳列効果と象徴
附録1 ヒットラーとレーニンの煽動術
附録2 ムッソリーニのスキンシップ
跋章 知識と官能の無力

著者紹介

草森 紳一 (クサモリ シンイチ)  
1938年、北海道生まれ。慶應義塾大学中国文学科卒。編集者を経て文筆家に。1973年、『江戸のデザイン』(駸々堂出版)で毎日出版文化賞受賞。ライフワークである李賀、副島種臣から、デザイン、絵画、写真、広告、建築、マンガまで、さまざまな分野を跨ぎ、先駆的な著作を著した。2008年3月歿(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)