• 本

スポーツマネジメント

改訂版

スポーツビジネス叢書

出版社名 大修館書店
出版年月 2015年12月
ISBNコード 978-4-469-26783-9
4-469-26783-X
税込価格 2,090円
頁数・縦 259P 20cm
シリーズ名 スポーツマネジメント

商品内容

目次

第1章 スポーツマネジメントをめぐる社会的背景
第2章 スポーツマネジメントの発展
第3章 スポーツ関連組織のマネジメント
第4章 組織行動と発展
第5章 スポーツマネジメントに必富な法知識
第6章 スポーツチームのマネジメント
第7章 スポーツリーグのマネジメント
第8章 トップスポーツ選手のマネジメント
第9章 スポーツ組織のマネジメント
第10章 スポーツファンのマネジメント―ファンビジネス成効の方程式

おすすめコメント

スポーツに関するマネジメントについて、リーグ、クラブ、選手、ファンといった、スポーツの実践場面を構成する諸要素を軸に解説。

著者紹介

原田 宗彦 (ハラダ ムネヒコ)  
1954年生まれ。京都教育大学卒業、筑波大学大学院修了、ペンシルバニア州立大学大学院博士課程修了(Ph.D.)。フルブライト上級研究員(テキサスA&M大学)を経て、早稲田大学スポーツ科学学術院教授。日本スポーツマネジメント学会会長、日本トップリーグ連携機構アドバイザリーボード、Jリーグ経営諮問委員会委員、bjリーグ経営諮問委員ほか
小笠原 悦子 (オガサワラ エツコ)  
1958年生まれ。中京大学卒業、中京大学大学院体育学研究科修了、オハイオ州立大学大学院博士課程(スポーツマネジメント)修了。鹿屋体育大学助手、同講師を経て、順天堂大学大学院教授。NPO法人ジュース(JWS)理事長。学術博士(Ph.D)。日本スポーツマネジメント学会理事、アジアスポーツマネジメント学会副会長女性スポーツ研究センター・センター長ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)