コミュニティメディアの新展開 東日本大震災で果たした役割をめぐって
出版社名 | 学文社 |
---|---|
出版年月 | 2016年1月 |
ISBNコード |
978-4-7620-2585-3
(4-7620-2585-2) |
税込価格 | 2,200円 |
頁数・縦 | 206P 19cm |
商品内容
目次 |
第1章 震災前のコミュニティメディアをめぐる状況 |
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コミュニティメディアの新展開 東日本大震災で果たした役割をめぐって
出版社名 | 学文社 |
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出版年月 | 2016年1月 |
ISBNコード |
978-4-7620-2585-3
(4-7620-2585-2) |
税込価格 | 2,200円 |
頁数・縦 | 206P 19cm |
目次 |
第1章 震災前のコミュニティメディアをめぐる状況 |
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0100000000000033393296
4-7620-2585-2
コミュニティメディアの新展開 東日本大震災で果たした役割をめぐって
松本恭幸/著
学文社
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BK
出版社・メーカーコメント
大手マスメディア以外の地域コミュニティに依拠した地域メディア、ネットでつながった機能(テーマ)型コミュニティに依拠した市民メディアの双方を合わせたコミュニティメディアについて、特に「3.11」以前の数年前の状況を中心に整理する。それを踏まえ、「3.11」以降、東北3県の沿岸部の被災地を中心とした各地域コミュニティで情報を伝えた地域メディア、及び被災地と様々な形でつながりを持った市民が被災地の内外に被災地の情報を伝えた市民メディアについて、メディアのカテゴリーごとにそれぞれが担った役割を、具体的な事例をもとに見ていく。コミュニティメディアによる被災地の情報発信活動の抱える課題や新たな仕組みづくり等に向けた展開と、今後、大規模災害に直面する可能性のある地域で、新たな防災情報システム構築に向けて、「3.11」後のコミュニティメディアの取り組みの経験を、どのように活かすことが出来るのかについて考えたい。