• 本

走りながら考える新規事業の教科書

出版社名 かんき出版
出版年月 2016年8月
ISBNコード 978-4-7612-7201-2
4-7612-7201-5
税込価格 1,980円
頁数・縦 241P 21cm

商品内容

要旨

顧客とは?ビジネスで提供する価値とは?事業立ち上げに必要な思考法からニーズの探り方までステップ別に完全網羅!既存ビジネスでは、もう先がない!

目次

1 スタートアップ編 新規事業を立ち上げる(走りながら考える新規事業
新規事業の黒字化を目指す
ターゲット顧客を理解する
顧客の声に耳を傾ける
ビジネスモデルの修正と変更
ビジネス競争力を強化する
ここまでのデザインを検証する
収支計画をデザインする
ビジネスモデルを評価する
ビジネスモデルを売り込む)
2 リデザイン編 既存ビジネスを見直す(既存ビジネスのリデザイン
課題から新たなチャレンジを導く
最もフォーカスすべき顧客を分析する
顧客視点で課題をクリアする
セカンドキャンバスをリデザインする
競合に打ち勝つ
問題点を洗い出す ビジネスモデルの修正と変更
新たなアイデアを創造する)

著者紹介

今津 美樹 (イマズ ミキ)  
ウィンドゥース代表取締役。ITアナリスト。明治大学リバティアカデミー講師。米国系IT企業にてマーケティングスペシャリストとしての長年の実績と20か国以上におよぶグローバルでの経験による、マーケティングアウトソーサーウィンドゥースの代表を務める。また、株式会社リンクステーションほか社外取締役を歴任。明治大学リバティアカデミー、昭和女子大学キャリアカレッジで講師を務める。ビジネスモデルやネットマーケティングに関する講演・企業研修など幅広く活動し、ITアナリストとしてラジオ解説、執筆活動・解説・書評等多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)