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指導計画の考え方・立て方 幼稚園・保育所実習

第2版

出版社名 萌文書林
出版年月 2017年4月
ISBNコード 978-4-89347-248-9
4-89347-248-8
税込価格 1,980円
頁数・縦 231P 26cm
シリーズ名 指導計画の考え方・立て方

商品内容

目次

1 指導計画の考え方(指導計画とは何か
指導案の考え方
評価・省察)
2 遊び発展型の指導案の立て方と実例の検討(遊び発展型の指導案の立て方の手順とポイント
遊び発展型の指導案の実例の検討)
3 活動提案型の指導案の立て方と実例の検討(活動提案型の指導案の立て方の手順とポイント
活動提案型の指導案の実例の検討)
4 0・1・2歳児の指導案の立て方と実例の検討(0・1・2歳児の指導案の立て方の手順とポイント
0・1・2歳児の部分実習・全日実習の指導案の実例の検討)

著者紹介

久富 陽子 (ヒサトミ ヨウコ)  
大妻女子大学家政学部児童学科教授。日本女子大学家政学部児童学科卒業後、私立幼稚園に勤務。その後、大妻女子大学大学院家政学研究科児童学専攻に進学。修士課程修了。保育関連科目や幼稚園教育実習を担当
梅田 優子 (ウメダ ユウコ)  
新潟県立大学人間生活学部子ども学科教授。幼児教育課程や教育実習指導などを担当
小櫃 智子 (オビツ トモコ)  
東京家政大学子ども学部子ども支援学科准教授。東京家政大学大学院博士課程満期退学後、彰栄幼稚園にて勤務。その後、彰栄保育福祉専門学校保育科専任講師を経て、現職。保育内容総論、保育内容(人間関係)、保育実習などを担当
善本 眞弓 (ヨシモト マユミ)  
東京成徳大学子ども学部子ども学科教授。保育所・幼稚園に保育者として勤務後、日本女子大学大学院家政学研究科児童学専攻に進学。修士課程修了。浦和大学こども学部助教、新渡戸文化短期大学准教授を経て、現職。乳児保育ほか保育関連科目、保育実習を担当
小山 朝子 (コヤマ アサコ)  
帝京平成大学現代ライフ学部児童学科講師。東京家政大学家政学部児童学科卒業後、同大学院家政学専攻科進学。修士課程修了。東京都公立保育所保育士として勤務後、現職。乳児保育、保育内容(健康)、保育実習を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)