• 本

小学校理科「深い学び」につながる授業アイデア64 思考スキルで子どもの主体性を引き出す

出版社名 東洋館出版社
出版年月 2017年12月
ISBNコード 978-4-491-03437-9
4-491-03437-0
税込価格 1,870円
頁数・縦 130P 21cm

商品内容

要旨

教師も子どもも楽しく取り組めるアイデアが満載!

目次

第1章 子どもの思考を可視化するアイデア(見えるツール
パフォーマンス)
第2章 子どもの思考の協働性を高めるアイデア(持ち寄り・構築型
分担・集約型)
第3章 子どもの思考の連続性を保障するアイデア(ビフォアーから本時へ
本時からアフターへ)
第4章 探究意欲を高め、活動の過程を楽しむアイデア(ミッション型
つながり探究型)
第5章 本物にふれる機会を保障するアイデア(外部人材の活用)
付録 理科室経営マニュアル

著者紹介

溝邊 和成 (ミゾベ カズシゲ)  
兵庫教育大学教授。大学院連合学校教育研究科(博士課程)大学院学校教育研究科(専門職学位課程)/学校教育学部。神戸大学大学院総合人間科学研究科博士後期課程修了、博士(学術)。兵庫県内公立小学校・附属小学校教諭、広島大学大学院学校教育研究科講師、甲南女子大学人間科学部教授を経て、現職。専門は、小学校理科・生活科・総合学習の実践論・カリキュラム論。最近では、幼児の科学教育、世代間交流や異年齢集団教育、教師教育にも関心をもち、研究に取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)