• 本

ケースで読み解く経営戦略論

出版社名 八千代出版
出版年月 2018年4月
ISBNコード 978-4-8429-1723-8
4-8429-1723-7
税込価格 2,750円
頁数・縦 241P 21cm

商品内容

目次

第1部 企業の全体戦略(流通産業と経営戦略
EMS企業のコスト・リーダーシップ戦略
産業廃棄物処理業における差別化戦略
観光産業における差別化戦略
金融業における差別化戦略
家電産業における集中戦略
物流業の経営戦略とイノベーション
IT産業における再生戦略
地域産業における中小企業戦略)
第2部 企業の機能別・事業別戦略(グローバル経営戦略における地域統合の意味
鉄道会社における観光戦略
中小製造業の生産戦略
ニッチャーの技術・情報戦略
シェアリングエコノミーとプラットフォーム戦略
事件から学ぶコンプライアンスと経営)

著者紹介

草野 素雄 (クサノ モトオ)  
早稲田大学第一政治経済学部経済学科卒業。早稲田大学大学院商学研究科博士課程単位取得満期退学。城西大学経済学部教授、経営学部教授、経営学部長、副学長を経て、経営学研究科長、城西短期大学学長
上村 聖 (カミムラ シカト)  
一橋大学社会学部卒業。食品メーカー、コンサルティングファーム、物流企業に勤務。首都大学東京大学院社会科学研究科経営学専攻博士前期課程修了。コンサルティング事務所代表等を経て、城西大学経営学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)