• 本

知的障害特別支援学校における深い学びへのアプローチ 「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業実践

出版社名 東洋館出版社
出版年月 2019年1月
ISBNコード 978-4-491-03612-0
4-491-03612-8
税込価格 1,980円
頁数・縦 109P 26cm

商品内容

目次

第1章 理論編(特別支援学校小学部・中学部学習指導要領改訂の要点
特別支援学校学習指導要領における「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善
「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善を促すためのカリキュラム・マネジメント―ショートスパン、ミドルスパン、ロングスパンで連動する歯車をイメージして
特別支援学校学習指導要領に基づく学級経営の在り方)
第2章 実践編(小学部(国語 伝え合うことの楽しさを知ろう!―おすし屋さんを開店しよう
国語・算数 「主体的・対話的で深い学び」の視点を取り入れた数の概念の理解を促す学習―買い物に行こう!○○は何個?合わせていくつ? ほか)
中学部(社会 私たちの町・「大月市」を見てみよう、くわしく知ろう―出かけてみよう、作ってみよう、わたしたちの「大月市」
数学 みんなで長さを予想して、実際に測って確かめよう―身近なものをはかってみよう長さ ほか)
高島部(国語 協同学習によるコミュニケーション能力の向上を目指した授業づくり―グループディスカッション
数学 三角形の性質を活用して、高さを求めよう―図形の特徴と性質 ほか))