• 本

子どもが考え、議論したくなる学級づくり

出版社名 東洋館出版社
出版年月 2019年3月
ISBNコード 978-4-491-03538-3
4-491-03538-5
税込価格 2,035円
頁数・縦 158P 19cm

商品内容

要旨

学級開きで教える“二つの型”とは?“子どもだけ”でつくる学級目標!叱るのではなく“本気”で怒る!子どもの“聞きたい”を引き出す!…子どもが前のめりになるクラスにする!

目次

第1章 子どもに任せて主体的なクラスをつくる(たった三分で終わった道徳授業「これで授業終わり!」
学級開きで教えるのは二つの型だけ
朝の会も帰りの会も子どもに任せる ほか)
第2章 子どもも教師も変われるクラスを目指す(子どもは変わりたがっている存在である
学級づくりに役立つグループエンカウンター
内省する態度を育てる ほか)
第3章 素直な子どもを育てるための授業づくり(授業づくりと学級づくりは表裏一体
子どもの「パワー」を解き放つ
子どもの「聞きたい」を引き出す ほか)
第4章 特別対談・平野次郎×加藤宣行―僕たちの学級づくり

著者紹介

加藤 宣行 (カトウ ノブユキ)  
筑波大学附属小学校教諭。筑波大学、淑徳大学講師。東京学芸大学卒業後、スタントマン、スポーツインストラクター、神奈川県公立小学校教諭を経て、現職。KTO道徳授業研究会主宰、光文書院道徳科教科書監修、日本道徳基礎教育学会事務局長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)