• 本

環境学習のラーニング・デザイン アクティブ・ラーニングで学ぶ持続可能な社会づくり

キーステージ21ソーシャルブックス

出版社名 キーステージ21
出版年月 2019年5月
ISBNコード 978-4-904933-15-2
4-904933-15-X
税込価格 2,200円
頁数・縦 197P 21cm

商品内容

要旨

2015年の国連サミットで「SDGs(持続可能な開発目標)」が採択された。この目標の達成に向けて、日本をはじめ各国が持続可能な社会づくりに取り組んでいる。本書は、持続可能な社会の実現に向けて、さまざまな環境教育の現場で使用できるテキストを目指した。日本環境教育学会の編集メンバーがアクティブ・ラーニングの視点から、現代の各テーマにもとづき実践例をひも解いていく。アクティブな「学び」になるように、さまざまな学習がデザインされている。

目次

「持続可能な社会づくり」と21世紀の教育―AL コンセプトマップ
持続可能性のための協力と教育―AL ピラミッド・ランキング
人類の生存と生態的・社会的な持続可能性―AL タイムライン
人類と環境の相互関係―AL ジグソー法
二つの人口問題:過疎と過密―AL ネット検索+スライド資料作成
日本の人口減少と高齢化―AL イラストランゲージ
多文化共生と多様性の是非―AL ディベート
再生可能エネルギーか自然保護か―AL えんたくんミーテイング
日本の中山間地域の再活性化―AL ワールドカフェ
ライフサイクルで評価する環境負荷―AL アセスメント・シミュレーション
市民参加による協議 役割体験による状況理解―AL ロールプレイング
地球的課題とダイヤモンドランキング―AL ダイヤモンド・ランキング
地球温暖化の理解と対応―AL ディスカッション
「持続可能な社会づくり」プロジェクト―AL PBL(Project Based Learning)
ESDの評価と21世紀の教育―AL タイムライン・コンセプトマップ