• 本

デザインシンキング・プレイブック デジタル化時代のビジネス課題を今すぐ解決する

出版社名 翔泳社
出版年月 2019年9月
ISBNコード 978-4-7981-5950-8
4-7981-5950-6
税込価格 3,300円
頁数・縦 327P 19×25cm

商品内容

要旨

「売れない」「変われない」「未来が読めない」―ビジネス環境が目まぐるしく変化する今、かつて通用した課題解決法にとらわれてはいられない!「デザインシンキングと言っても何から始めたらいいかわからない」「やってみたけれどなかなかうまくいかない」という人でも、今すぐ実行に移せるようステップごとに戦術を解説する。ビジネスモデルの転換、次なるヒット商品の開発、競合に勝つための組織づくりなど、変革を目指すなら知っておくべきメソッドを完全網羅!

目次

1 デザインシンキングを理解する(ペルソナを作る
各フェーズを理解する
問題提起文を提示する ほか)
2 組織を変革する(クリエイティブな環境を作る
異分野連携チームを結成する
アイデアを視覚化する ほか)
3 将来をデザインする(システムシンキングを取り入れる
リーンスタートアップの発想を取り入れる
ビジネスエコシステムデザインを築く ほか)

おすすめコメント

「共感マップ」から「フックキャンバス」まで、デザイン思考に必要なすべてのメソッドをスタンフォード大教授らが図解で徹底解説。

著者紹介

今津 美樹 (イマズ ミキ)  
ITアナリスト、明治大学リバティアカデミー講師。WinDo’s代表、組織のためのビジネスモデル協議会代表理事。通信およびAI関連ソフトの設計・開発をはじめ、ヒューレット・パッカード(元DEC)など米国系IT企業にてマーケティングスペシャリストとしての長年の実績と20カ国以上におよぶグローバルでの経験を活かし、マーケティングアウトソーサーウィンドゥースを設立、代表を務める。ビジネスモデルデザインやITを活用したマーケティングに関する講演・企業研修など幅広く活動し、ITアナリストとしてラジオ解説、執筆活動・解説・書評等多数。技術者の経験を活かし、デザインアプローチによるビジネスモデル構築の分野で多くの実績を持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)