• 本

会社の問題発見、課題設定、問題解決

出版社名 クロスメディア・パブリッシング
出版年月 2019年10月
ISBNコード 978-4-295-40353-1
4-295-40353-9
税込価格 1,848円
頁数・縦 287P 19cm

商品内容

目次

序章 ビジョンアプローチとギャップアプローチ
第1章 会社、チーム、スタッフは、何を目指すべきか?
第2章 どうやって理想の姿に到達するか?
第3章 理想の姿を実現する組織文化とは
第4章 問題解決の考え方
第5章 現状分析
第6章 データ活用のポイント
第7章 具体的な事例でデータ分析をしてみる
第8章 問題解決プロジェクト

著者紹介

永井 恒男 (ナガイ ツネオ)  
Midwestern State UniversityにてMBA取得後、(株)野村総合研究所に入社。経営コンサルタントとして活動後、社内ベンチャー制度を活用し、エグゼクティブコーチングと戦略コンサルティングを融合した新規事業イデリアを立ち上げ、10年間事業を推進。2015年、Ideal Leaders株式会社を設立し、代表取締役に就任。経営者や企業のPurposeやビジョンを再構築するプロジェクトを数多く手がける。また上場企業の取締役、執行役員に対するエグゼクティブコーチングの提供数は日本随一の実績を持つ。ソーシャルセクターの活動としては特定非営利活動法人日本紛争予防センターの理事を務める
齋藤 健太 (サイトウ ケンタ)  
慶応義塾大学理工学部卒業後、(株)船井総合研究所の戦略コンサルティング部(当時)に属し、幅広い業種において、事業計画策定やマーケティング支援、ビジネスデューデリジェンス等に携わる。2012年に独立し、製造業や小売業、サービス業など、主に中小〜中堅企業の支援に従事し、売上向上等の成果を上げる。特にデータ分析においては、他のコンサルティングファームやビッグデータ解析を行うAIベンチャー、大手教育関連企業からも相談依頼が多く集まる実績を持つ。2018年に(株)クロスメディア・コンサルティングを設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)