• 本

乳児期における社会的学習 誰からどのように学ぶのか

出版社名 東京大学出版会
出版年月 2020年2月
ISBNコード 978-4-13-016122-0
4-13-016122-9
税込価格 4,950円
頁数・縦 170P 22cm

商品内容

要旨

学びの対象・情報源としてヒトは特別?!どうすればロボットからも学習できる?アイコンタクトや言語が学習に及ぼす影響とは?ヒューマノイドロボットや方言を用いたユニークな研究が描き出す新たな学習科学への展望。

目次

乳児期における社会的学習研究の動向
第1部 誰から学習するか―情報源としてのエージェント(ヒトからの学習は特別か(研究1)
ヒトとロボットの視線からの影響力の差異(研究2)
ロボットからの学習は可能か(研究3))
第2部 どのように学習するか―視線と言語という明示シグナル(物体学習場面でのアイコンタクトの効果(研究4)
視線追従・物体認識と語彙獲得の関連(研究5)
前言語期における方言話者への社会的選好(研究6))
乳児期における社会的学習の成立要因

著者紹介

奥村 優子 (オクムラ ユウコ)  
2008年京都大学文学部卒業。2011年京都大学大学院文学研究科修士課程修了。2014年京都大学大学院文学研究科博士課程修了、博士(文学)。現在、NTTコミュニケーション科学基礎研究所研究主任。京都大学総長賞(2014年)、京都大学たちばな賞(優秀女性研究者賞)奨励賞(2014年)、日本赤ちゃん学会Young Investigator’s Award(2018年)受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)