外国人にささる日本史12のツボ 世界96カ国をまわった元外交官が教える
出版社名 | 朝日新聞出版 |
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出版年月 | 2020年3月 |
ISBNコード |
978-4-02-331860-1
(4-02-331860-4) |
税込価格 | 1,760円 |
頁数・縦 | 251P 19cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 「自国のことをうまく説明できない」という日本人の弱点がしばしば指摘される。日本の歴史や文化、慣習、政治などについて、外国人が話題にし、質問をするのに対し、的確に答えられない人が多い。それは、知識が足りないだけでなく、外国人がどこに興味を持つのかがわからない、ということもあるのだろう。本書では、海外経験豊富な元外交官の著者が、外国人の興味をひく日本史や日本文化のポイント、エピソードを解説。外国人は、多くの日本人が興味を持つ戦国時代や幕末維新などの動乱については、どこの国でも前近代にはよくある権力闘争の話として、あまり興味を示さないという。それよりも外国人に“ささる”ものとして、自分たちのものとは大きく異なる生活文化や芸術、禅などのテーマを本書では詳しく紹介している。著者は、株式会社グローバルダイナミクス代表取締役社長、神戸情報大学院大学教授。外務省職員としてエジプト、英国、サウジアラビアに赴任したほか、首相通訳(アラビア語)や国連総会などを経験している。 |
商品内容
要旨 |
キーワードは「共生」と「創意」。グローバルなビジネス現場での「雑談」に欠かせない日本の歴史・文化のトピックス、関心を引くポイントを厳選して解説。 |
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目次 |
第1部 “共生”を生んだ宗教観(深く自然を崇拝する心 |
おすすめコメント
ビジネスで海外の人々と関わるのであれば、自国の歴史の知識は必須だ。しかし外国人に関心の高い日本史のテーマは、日本人が好むそれとは大きく異なる。本書は海外経験豊富な元外交官がの著者が外国人の興味を惹くエピソードを解説する。