• 本

価値創造と分散型市場設計

中央大学企業研究所研究叢書 42

出版社名 中央大学出版部
出版年月 2020年7月
ISBNコード 978-4-8057-3241-0
4-8057-3241-5
税込価格 6,710円
頁数・縦 499P 22cm

商品内容

目次

IoT/AI時代の分散型市場設計
第1部 AI経済学とAI市場設計(金融市場における人工知能技術の現状と課題
金融時系列の性質とU‐Mart実験
人工市場研究シミュレータのデフォルトセット
人工先物市場における取引エージェント
市場の生成と人工市場実験―U‐Martシステムによる教育実践報告
奇跡とゼロサムゲーム)
第2部 サービス科学と価値創造(サービスデザインに関する活動とイノベーション
サービスサイエンスのための社会シミュレーション
エージェントベースシミュレーションによるサプライチェーン分析
eスポーツのビジネスモデル
AI時代の学びの課題―学びの費用便益分析と思考節約的学習者)
第3部 ネットワーク分析と分散型市場設計(企業サイズの分布と成長―非自己平均性と経済ネットワーク
実体経済ネットワーク上での外生的ショックの波及シミュレーション
ブロックチェーンと機械学習がもたらす金融取引ネットワークの変革
投資SNSの大規模構造とサブ・ネットワーク)
第4部 社会経済システムの進化論的分析と計算機科学(経済物理学から計算社会科学へ
知識科学・進化経済学におけるTacit Knowing
社会ジレンマ計量のための数理的枠組み
RMTテスト―ランダム行列理論に依拠した乱数度計測法の開発と応用)