• 本

子どものための哲学教育ハンドブック 世界で広がる探究学習

出版社名 東京大学出版会
出版年月 2020年10月
ISBNコード 978-4-13-051356-2
4-13-051356-7
税込価格 4,950円
頁数・縦 383P 22cm

商品内容

要旨

より良く、共に生きるための力を育む。対話、思考、探究を重視する世界的教育実践のいま。

目次

子どものための哲学という教育的・哲学的ムーブメント
第1部 「子どものための哲学」の民主的特性(哲学探究の共同体―民主的社会の発展に向けた教育学的提案
「立ち入るべきではない領域」―探究の共同体のなかの差別と当惑
市民の教育―熟議の教育論を追求するハワイのP4C
権威とデモクラシーと哲学―哲学探究の共同体における権威の性質と役割)
第2部 子どものための哲学における子どもと幼年期(子どものための哲学と発達心理学―歴史的考察
幼児期と教育、そして哲学―時間の問題
幼年期における哲学劇)
第3部 実践における探究の共同体―認識論とペダゴジー(子どものための哲学と認識的徳を備えた主体の育成
プラグマティストの認識論と思考力の育成
マインド・セットの変容―探究の共同体としての教室での教師の専門的な学び
共同体として思考する―合理性と感情)
第4部 学校での哲学(理科と算数/数学の授業で子どもと哲学する
哲学を教えることと哲学的に教えること
わたしと哲学って何の関係があるの?―教員養成において哲学と教育の相乗効果を起こすために)
第5部 子どものための哲学の研究と手法(誰が話し、誰が聞くのか―子どものための哲学における立場性を真剣に取り上げる
子どものための哲学の研究と実践の発展―ハワイで実践した国際的な交換日記とセルフ・スタディ
幼児教育と初等教育における対話的批判的思考とは―哲学的実践の子どもたちへのインパクト研究
探究の共同体によるカリキュラムでの思考の再構築
教師のための哲学―無知・創出・即興の間で)
訳者解説